元・骨折日記 ヨメと息子と、時々、オカン

左足首骨折につき急遽ブログ開設。日常生活や子育て、夫婦関係(問題?)自分の興味のあること好きな事を面白おかしく綴ります。感想、お問い合わせ等はthesilentman9416@gmail.com まで。

骨折ギブス後の自主リハビリはポケモンGOで捗る

色々と精神面で停滞、骨こそくっついたものの、なんとも気持ちが晴れない日が続いていた。

silentman.hatenablog.com

 

実家にお世話になって早何日。子供の面倒を見てもらうのはありがたいが、結局、いつもの自己嫌悪というか、罪悪感のようなものがモヤモヤと出てきてしまう。

 

自分は何故実家にいてて、オカンに子供を見させて、だらだらと過ごして何をしてるのか。。

 

もはや、思考停止というか、まともな思考ができないぐらいだった。人を思い遣るなどとは真逆。

 

オカンに息子を見てもらってる分際で、子供への接し方なんかについて、あーでもない

こーでもないと文句ばっかり言って、いらぬ衝突をしては声を荒げていた。

 

ここまでくるとさすがに変。自分が自分で無くなってしまってるような感覚にすらなって、あわてて距離を取って1人になる。

 

 

今の自分に出来ること。。

思考停止の頭で考える。

 

歩けよ!

…と。自主トレならぬ、自主リハビリ。

 

散歩という名のリハビリにGO!である。

とうとう俺のポケモンGOが実戦投入?する時が来た(笑)

 

思えばポケGO日本配信スタート、の直後に骨折してしまったもんだから、ブームに乗り損ねてショボーンとなっていた。ギブスをつけて横になり、ポッポを見つけては布団の上からボールを投げきって終わり、だった。

 

silentman.hatenablog.com

 

9月も気がつけばあっという間に過ぎて、季節も変わり朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきた。

気晴らしにも散歩は良いので、ジメジメと停滞した気持ちも前向きになれば一石二鳥。 

 

散歩するなら陽の光は浴びたいけど、オカンの目線でいくと…

 

結婚して家を出た息子が、孫を連れて急に実家に帰ってきたと思ったら、平日の朝からポケGOしながら険しい顔で足引きずって近所を歩き回る…。

 

俺自身は何も思わなくてそれでよくても、オカンの近所付き合いとか世間体を考えると却下。

 

夜がよろしい。子供を風呂に入れたりして、一通り全部終わってからの遅遅の時間帯。 

寝かしつけをオカンに頼んで、着替えてリハビリ散歩。

 

初めて実家周辺でポケモンGOを起動。ポケストップを確認すると…少ないながらもあることはある。ポケモンGOの都会と田舎の格差が酷いっす、と配信直後からよく言われていたけど、田舎は田舎はなんだけど、運良くというかルートを組み立てれるぐらいはあってよかった。ラッキー。

 

近所の公園、電車の最寄駅、小さい神社、、いろいろルートを組み立ててみるも、自分の足と相談して行けそうなルートは、結局は通い慣れた道…実家から電車の最寄駅までの往復が一番効率良く回れそうだ。

 

寂れた公園のポケストップをかすめながら駅を目指して歩く。

一歩一歩はすごく痛いんだけど、夜風にあたりながら、マイペースで歩き続ける。

人目も気にならないし、たまにすれ違う仕事帰りの人も、ポケモンしてるんだな、ぐらいにしか見られないし、気楽。いろいろな事情で曇った表情も夜がかき消してくれる。

歩き続けてると、一歩一歩の痛みも和らいでくる。痛い感覚がマヒってきてる…ともいえるか。。

 

自分の地域ではポッポとコラッタビードルぐらいしか出てこない。あくまで目的は骨折ギブス取れてからの歩行訓練なので適当に捕まえつつ、足と相談しながら歩く。

 

ここでは、たまごのふかそうちの何キロ歩いたか、が非常に役に立った。また、歩き続けるモチベーションアップになった。 

 

この痛い足でこれだけの距離を歩いてきたのか、と具体的に数字で出るので達成感がある。

そして目標距離に到達すると、卵が孵化してなんか出てくるというオマケつき(笑)

さらに、新しく卵をセットして、また歩こうか、となる。

 

駅まで歩いてポケストでアイテム回収。せっかくなので、近所のコンビニで少々時間を潰して、5分経過した所でまた回収して引き返す。

 

家から駅までの往復、リハビリ散歩は1時間ちょっとかかっていた。いやー、頑張った。 

 

と、ここでふと考える。

 

 高校、大学、仕事で使っていた通い慣れた通勤・通学の道。いつもバタバタ支度で家を飛び出し、早歩きで駅まで歩いて満員電車に揺られていた。

 

普通に歩いて10分、早歩きで7分でも階段ダッシュしたらギリみたいな感覚だったはず。。

往復で1時間ちょい。。計算してみる。駅までの距離×2割ることの……

 

時速1.3km! (だいたい)

 

日本人の徒歩平均時速が4km~5kmぐらいらしいので、そら汗もかかないけれど、

ポケGO片手にここまで歩けたら自分の中ではたいしたもんだ。

 

これを続けたら、いろいろと回復してくるだろう。。

 

 

 

最寄駅までの通勤・通学の思ひ出楽曲。

 

Travelling Without Moving

 

Travelling Without Moving

  • アーティスト:
 

 電車降りて家に帰るぐらいには大体この曲ぐらいになってた。というより、わざわざカセット早送りしたりして帰り道に無理やり合わせ込んでた記憶もw 

1日乙みたいな。 カセットて!

 

 

Black Clouds & Silver Linings

Black Clouds & Silver Linings

 

 爆音で駅まで歩いた一曲目。曲が長いので(16:10)(笑)

途中で駅に着いて電車に乗ってしまい、曲の途中で爆音タイム終了。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ