はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

ということで、お題から書くのは初めてなんですけど、僕が読者登録している先輩ブロガーさんも結構書いていらっしゃるので、気軽な感じで書いてみたいと思います。では、質問からどんどんそれていきますが気軽にゴー!

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

夏に足を挫いてあまりにも痛くて、これはヤバイのでは?と病院に行くと亀裂骨折してました。

で、ギブスで固定され1ヶ月安静にね、…と。

これは参ったなぁ、と思って過ごしていまして、嫁さんに冗談で

「ブログでも始めよか?(笑)」

みたいにいったら、

「いいんちゃう?やってみたら?」と言われたので。

 

きっと骨折を機にブログやってみたいという気持ちはあったけど、背中を押して欲しかったんだと思います。

自分では思案するだけして動かない性格なので。

 

何故はてなブログだったのか?というと、ブログ開設について調べているうちにたどり着きました(笑)

 

もちろん、収益があればいいな、とかいう気持ちもあったのですが、そんな簡単な世界ではないようですので、そこはいったん忘れて、自分の意思を発信できる場が持てて、書きたいことを書く、というのを大事にしたいなと思っています。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

骨折してるから、骨折日記でいいやろーと。

あとは、もう1つキーワードのようなものはないかなぁーと、嫁さんと話していたら、「嫁」とか「夫婦」とか入れたら?という流れになって、日常をブログに書いていこう、ということになりました。

 

じゃあ、子供のことも入れとこかーとか盛りだくさんになってきたところ、ヨメと子供と、俺と、…とかなってきたときに、リリーフランキーさんの、

「東京タワー 〜オカンと僕と、時々、オトン〜」

という超有名なやつがパッと浮かんできまして、そこから拝借してというか、もじって付けました。

 

今、足首の骨折は、ほぼ治っていて骨折について書くこともあまり無くなってきたので、とりあえず元・骨折日記と付けて、好きなことを書いています。

ゆくゆくは何かしらにタイトルを変えたいのですが、これは!というええのんも特に思い付かないので。。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

オススメは自身の、音楽が好きなルーツを延々と書いているシリーズです。

 

silentman.hatenablog.com

 

Dream Theaterというアメリカのプログレメタルというジャンルを築いた?バンドが好きなんですけど、小学生から振り返って高校生まで来て、まだ出てきませんDream Theater(笑)

まだまだシリーズ続けたいと思います。

 

あと、一番最近書いた、

今年はイケてないな…。

という仕事辞めて骨折れて夫婦喧嘩してまだ仕事も決まってなくてかなり凹んできたよ、っていうシリーズが、スターも自分の中ではたくさん頂いて、アクセス数も今までで1番多かったです。

 

数自体はしれてますけども。

 

silentman.hatenablog.com

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 自分の中だけでしか置いておけないような事、人に聞いてほしい事、みたいな事をどどーんと公開することによって、多少気持ちが満たされるというか、救われる(笑)というか。

 

匿名といっても、確実に「どこかの誰か」が自分の書いた記事を読んでくれて、何かを感じたり、共感してくれて、たまにスターまで付けて下さる、というのは十分コミュニケーションになってるんだなーと思いました。

 

文章、文字だけですが、それぞれのブログの中の人の人となりが透けて見えてくるというのが面白いなと思います。

自分もそうですが、人に言いにくいようなディープな事もサラッと書けてしまうところがブログにはあるのだな、と。

 

みんないい時もあれば悪い時もあるんだなーとか、みんないろいろ悩んだりするんだなーとか、この人は勢いがあるなー、いろいろ努力してるんだろうなー、とか、ブログを自分に活かせるようにしたいです。

 

あと、僕は1つの事に集中するのが苦手…というか、良く言うと常に全体を客観的に見ちゃうタイプの人なので、物事に没頭する事があんまりできないんですが、ブログを書いている時は、割と没頭してる気がして、いい感じです。

5.はてなブログに一言

はてなブログはなんか硬派な人が集まってるイメージがするので、チャラい芸能人を広告塔のようにポンと置いたりしないでほしいです。

 

と書きつつも、テレビでバンバン流れたりして、あの女優がやってる「はてなブログ」俺もやってるよーん、なんてことになってもいいかも…って、どっちやねん。

ゆくゆくProに申し込むかもしれないので、まだ値上げしないでください(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ