体重増加。わかっちゃいるけどやめられない。

最近、太っているところに更に上乗せするようにじわじわと、確実に、着実に、順調に、軽快に…、体重が増えてきてます。 

 

身長が170センチ、落ち着いていた頃?の体重が75キロで、メタボのオッサンなんですけど、今年に入って転職して1日の活動量が少し減って微増。 

 

職場環境など仕事のストレスから、お菓子やら夜に食べる事でストレス解消、のパターンになってしまってまた微増。

 

足首骨折して歩けなくなる生活になり微増。

食べる事を喜びとしてまた微増。

 

骨折は治ったけども、求職・無職期間が長引いている生活になって、落ち込む日々を紛らわすように、お腹いっぱい食べたい願望、食欲の秋でまた微増。

 

とグダグダ書いてますが、さっき測ったら82.5キロまで来てしまいました。。

 

人生において、未体験ゾーンの80キロ台に突入、順調に微増中です。

骨折したあたりで炭水化物を減らすダイエットを試みるも、些細なことで怒ったり、イライラしたり、と嫁さんを筆頭に周りに迷惑をかけたので断念しました。

 

75キロの時は、

「昔は70キロやったのに、めっちゃ太ってしまったなー、痩せなあかんなー」

と呑気なことを言っていたのに、今は80キロを超えてきたのに、なんか食べたいなーと常々思っていて、危機感があまり無いという危機。

 

こんなはずでは無い!と現実を直視していないんですが、さすがに今まで着れてた服もキツくなってくると、いよいよヤバいのでは…と、思い始めるんですが…。

自分を律してある程度の強い意志を持ってダイエットする自信が無いのです。

骨折した時にも失敗してるし。。

 

ダイエットのせいで不必要に怒ってしまったり、些細なことでキレてしまったりするぐらいなら、太ってしまおうが好きなもん食べて気持ち穏やかでいるほうが良い、というヘンテコな理屈になってしまうのです。

 

禁煙はスパッとできるのに…。甘いものや油もの、ご飯をお腹いっぱい食べたい欲求はニコチンのそれよりも強いんだろうか?…と。

 

ウォーキングなんかの有酸素運動をすればいいのはわかっているんですけど、夏は暑いから、最近は冷えてきたからと理由をつけては全く動かない。もともと運動オンチ、運動嫌いな自分なので、なかなか習慣にならないのです。

 

ポ、ポケモンGOは…??

←アップデートかかるたびに不具合が多くなってる気がするし、使いにくくなってる気がするし、電池の減りが早くなってる気がする…ので、最近あんまりやってないっす。

飽きては無い。ただ、電池の減りが早過ぎて、気軽にGOできないっす。

→これも言い訳よねー

 

となると、食べる量を減らす、太りにくいものを食べる、というのが自然。

当たり前なんだけども、これができない。

 

と言っても着る服まで無くなってきて、買い替えになってくるとマズイので、何か無いかなーと検索すると、素晴らしいアプリがあるではありませんか!

 

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

  • Ateam Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

要はレコーディングダイエットですね。 

最初に体重、年齢、体脂肪等のデータを入力してスタート。1日1日、食べたものを入力していくのですが、ここがスマホアプリならではの凄いところ。流石、800万ダウンロード!

 

検索窓があって、例えば「カレーライス」と入力すると、カレーライス〇〇〇kcal、カツカレーは〇〇〇kcalと、自分で調べなくても、データベースのような仕組み?からカロリーがわかって、選択して入力するだけ。

さらに、アプリの機能を有料か無料でアップグレードしたら、ココイチのカレー〇〇〇kcal、ほっともっとハンバーグカレー ご飯を大盛り〇〇〇〇kcalといったように商品のデータまで入っています。

 

無料のアップグレードはアプリを1つダウンロードしてインストール→そのアプリを起動するとオッケーみたいなよくあるやつだったので、説明を読んで、僕はそれでアップグレードしました。

まぁ、このアプリを入れただけでは痩せはしないのですが、何かが変わると思います。

多分。

あとは、イライラしないように…。。上手く習慣付けできたら。。

 

今できること、ほんの些細なこと、しょーもないことでもいいからやる。その積み重ねが、ブレブレな今の自分をしっかり支えていく力になるはず。

そうすれば自信がついてきて、考え方・言動が変わり、物事がいい方向に動き出す。と思うのです。

 

急に真面目ぶってどうしたどうした?(笑)

 

お腹すいたなぁー

テレビ見ながらお菓子でも食べたいなー 

去年とか寝る前にフルグラ3杯食べて寝た事あったなー。。それってかなりあかんよなー。。

運動なー。。。

 

ま、軽い気持ちでいきましょーσ(^_^;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ