元・骨折日記 ヨメと息子と、時々、オカン

左足首骨折につき急遽ブログ開設。日常生活や子育て、夫婦関係(問題?)自分の興味のあること好きな事を面白おかしく綴ります。感想、お問い合わせ等はthesilentman9416@gmail.com まで。

桜の時過ぎて、目指すはゴーワタナベ!

4月も半ばを過ぎて、うちの地域では桜もある程度散り、ただただ仕事に行き、帰っては寝て

を繰り返している間に、冬はとっくに過ぎて、春もあっという間か、汗ばむ勢いになってきました。

スーツの取り回しが気になる最近です。

よくわからんのなー、スーツ。洗濯可やったら、洗濯したほうがええわな。。洗濯の仕方もよーわからん。。

 

気がつけばGWに向けて世間は動いております。今までは、シフト勤務というか、サービス業、小売業、みたいな世界にいてたので、GWは「GW商戦」として仕事をしておりました。

 

世間が休日の日は出勤、みたいな感じで、ゴールデンウィークはみんな浮かれてるし忙しいし、めんどくさいわー、ぐらいの感じでしたが、今の仕事はカレンダー通りの休み。

 

急に大型連休が目の前にやってきました(笑)

 

GWの混雑、賑わいの中で家族揃って何かを計画して実行するほどの元気は持ち合わせて無く、ヨメさんはカレンダー通りの休みではなく、皆が休みの日!みたいなのも無さそうなので特に何も計画は立てていませんでした。

 

友達がめでたく結婚したので、そのお祝いを兼ねた食事会というか、集まりがあるぐらいで、あとはなーんにもです。

 

なんとなーく想像すると、息子と実家にお世話になり、オカンに息子を任せて自分はボーッとだらけてある意味「無駄に」過ごす。

子供と関わる事といえば、少し遊ぶ、お風呂に入れる、あとはもーー!と怒るぐらいで、ばぁ〜ばこと、オカンに任せっぱなし。

そんな休日の過ごし方になるのが目に見えています。

 

生まれたての赤ちゃんの時のイクメンぶりはどこへいったのか⁉︎と、思ってしまいます。

 

産褥期の頃は、慣れないながらもご飯を作り、洗濯もし、オムツもせっせと変え、首が座ってからは、だっこひもやらベビーカーで散歩に連れ出し、一日中一緒で泣き声が耳から離れない育児疲れのヨメさんに、ひと時の子供と離れる時間を作る、という活躍っぷりだったのですが…。。

 

そんな事ではいかん!と思うのですが、思うようにアクティブに動けずに、結局、オカンに任せてダラけて過ごしている自分と、本当はこうしたいけど、出来てない、あかんやん!といったところで自分1人で板挟み状態です。  

自分で挟んで苦しんでるんですから、世話ないです(笑)

 

別にえーやん!と、開き直りもできない、といったところでしょうか。。

 

私は仕事やけど、せっかくの連休やねんから、子供連れてどっか行ってきたら?という、ヨメさんがさらっと言った一言がふと背中を押します。

 

パフュームばりに計画を練り練り。。

 

たいして練ってはいないのですが、通勤の時に電車の中吊り広告で目にしていて、ふーん。なんて思っていたのが、これだ!となりました。

 

トミカ博2017in大阪  

詳しくは公式サイトで。

トミカ博 in OSAKA ~ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ~|イベント・キャンペーン|タカラトミー

 

f:id:Silentman:20170419215041j:plain

 

 

 3歳になる息子は、赤ちゃんの頃からハッピーセットおもちゃのトミカプラレールをせっせと与えられ、すっかりクルマ好き、電車好きに育っております。

まぁ、男の子はだいたい通る道ですかねー

 

他の方のブログ等を読んで情報収集。

各地で開かれる混雑必死の恒例のイベントのようですが、なんとなーくしか知りませんでした。前売り券を事前に買っとくべし…か。

 

以前はよく散歩もしていましたが、息子と2人で行動することが最近はほとんど無く、ましてや電車移動などできるのか?

あ、車移動は道も駐車場も混み混みらしいので、却下です。

 

子供も、保育園と家の近所とばぁーばの家とその近所、ぐらいがテリトリーといった感じにも関わらず、いきなりGWの賑わいの中、乗ったこともない電車に乗せられ、人混みの中を歩いてイベントに参加。。大冒険です。

 

無謀な計画のような気もしますが、ヨメさん不在の二人旅となれば、全ての権限は自分にあるので、ある意味お気楽というか、自分のさじ加減というか。。

だっこひもでドッキングさえすれば後はなんとかなるやろー、ぐらいの軽いノリで考えてます。

 

大原則として、

 

はぐれない!

 

あとは

子供の体調に気をつける!

楽しめる範囲を越えない!

無事に行って帰ってくる!

 

ぐらいですかねー。

ゴールデンウィークによくある事故、行方不明…なんてことにならないように本当に気をつけないといけませんね。 

 

なんせ初の試みですから。。

 

いつも段取りが完璧なヨメさん曰く、

 

前もって予行練習したほうがいい、と。

 

なるほど、今度の休みに、軽〜く2人で電車に

乗ってみるか。

 

まだまだ計画を練り練り。。

どうなることやら。。