奔走日記 職場と実家と、時々、おうち 前編

前回のブログはゴールデンウィーク中で、息子と初の電車二人旅に行った話でした。今は月も変わって梅雨入りもして、長い梅雨の中休み中です。ほぼ毎日晴天。  

 

いつものごとく、なぜそんなにブログ更新が滞るかという話ですが、たんたんと仕事に行って帰って、家でバタバタと過ごし、週末は息子を連れて実家にお世話になりつつ、少しのんびりさせてもらう、という変化の無い日常なもんで…。

ブログ書こうかなー、的な事は日々思うのですが、

 

気がつけば月日が経っているんです…。

 

といったこれまた同じ事を書いております。

個人のブログ、しかも何かの役に立つ情報が…といったものでも無く、ただの日記のようなもんなので、更新しなさすぎな訳です。

 

これも最近は毎回書いております。更新頻度は月イチ。。

 

ブログを放置している、とか飽きたからやーめた、とかそういうのではないんです。

文を書く気力が乏しいんです。。

気力がない!湧いてこない!!

 

誰に対してなんの言い訳をしてるのか…(笑)

 

 

そんな変わらない毎日に変化がありました。

いい変化ではないんですが。 。

 

5月末ぐらいに何故か7月並みの気候の時がありまして、暑さに皆ついていけずに、ヒーヒー言うてた時があったんですが、そのタイミングで嫁さんが熱中症っぽくなってしまい、熱が出たりして体調を崩してしまいました。

 

ちょうど週末で実家にお世話になっていたあたりで嫁さんが熱中症になったので、週明けの月曜日から、熱が出てる嫁さんに保育園の送迎を任せる訳にはいかず、僕は仕事なので送迎は時間的に不可。

仕方なく保育園を休ませて、引き続きばぁーば ことオカンに子供を見てもらうという緊急事態になりました。

 

嫁さんは熱中症で熱が出たりしているものの、なんとか自力でご飯を作って食べたりは出来たようで、この際ゆっくり休養してもらって…という流れになって、オカンに任せる形で週が始まりました。

 

僕自身は、いつもと違うルートで電車に乗り、仕事に行き、家に帰る代わりに実家に帰る、といった感じで、定期のルートから外れるので電車代がかかるだけで、あまり変わらない、といった1人お気楽な感じでした。見た目では。。

 

とはいってもいろいろやるべき事はあるわけで。。

実家からの引き上げ時用に車が必要なので、仕事帰りに家に帰って、車に乗って実家に向かったり。家と実家は車で大体1時間ぐらい。

 

今度はヨメさんが少し体調が良くなってきて仕事に出れる、と言ったら、車が必要なので職場からいったん実家に帰ってからの、車に乗って家に向かって、家で寝て起きて家から仕事に行く…といった感じで、

 

職場と家と実家のトライアングルを、やれ電車移動だ、車移動だ、あっちからこっち、今日はこっちに帰ってここで寝て、えーっと荷物は…着替えは…何がいるんやったっけ…?等と変則的な毎日を過ごしていました。これが結構疲れた。

 

オカンは、イヤイヤ期なのかなんなのか、ワガママ放題好き放題な時期の孫に手を焼きながらも、子供のリズムを作って規則正しくして生活するのではなく、自分の普段の生活サイクルに孫を乗っけていくスタイルで、なんとか面倒を見てくれていました。

 

オカンの負担やら、嫁さんの体調やらを心配しながらも、あっちへこっちへ奔走しながら仕事に行っているうちに、1日、また1日と過ぎていき、実家でオカンと息子と僕、という3人暮らしもだんだん慣れてきました。

 

惣菜、朝食べるパン…など、必要なものは仕事帰りに駅前のスーパーから買って帰ったり、車がある時は、まず帰って子供を風呂に入れたり、一通り全部終わってから夜遅くスーパーに赴き、食材、飲料などをまとめ買いしに行ったり…とこれはこれでまた奔走しておりました。

 

で、やっと迎えた金曜日、なんかノドが違和感あるなー、寝不足やったし、奔走祭りやったしなー、とか思いながら仕事をして、念のため翌日、土曜日の午前で病院の予約をとっとくかー、等とスマホをポチポチしながらネット予約をとり、電車に揺られて一週間の仕事を終えました。

 

近所の病院では、ノドが腫れてますねーと言われ、薬一式をもらい、チャリンコ帰宅。

インフルエンザの時の朦朧チャリンコとは違い、しんどいながらもまだまだ余裕でした。

40℃熱で自力チャリンコの刑はこちら。

 

silentman.hatenablog.com

 

  

オカンと子供にうつしてはいけないので、一応、自主的に隔離気味にして多くをの時間を1人で過ごしていまして、土日が過ぎていきました。

 

ほぼ完全に復活したヨメさんが、車で僕と子供を連れに実家にやってきて、お世話になりましたなー、等と言いながら帰り支度を進めていると、ヨメさんが、風邪どんな感じ?と一言。

 

んー、ノド痛いけど、熱は微熱やし、他はなんてないし、大したこと無いけどなー。。

等といつものようにふわふわ答えていると、

 

まだ、実家に居てたら?とまた一言。

 

え?、いや、俺も帰るよー。

 

うつったらどうするの?

 

え、いや、そのー、まぁ、大丈夫ちゃうの?

 

で、今ノドは痛いの?? 

 

 ノドは痛いなぁ。。でも他は大した事な……

 

ハイ、実家から仕事行ってちょーだい!

 

とばっさり。

 

子供の荷物だけ積み込んで、僕を玄関で置き去りにして2人は車で家に帰って行きました。

 

若干のなんでやねん!という気持ちもありつつ、まぁ、子供の面倒は嫁さんが一任してくれるということになるので、のんびり過ごして仕事行くか…、と、

世話になりっぱなしですまんなーオカンよー、疲れてないかー?大丈夫かー?

的なことを言いながら休みが終わっていきました。

 

ほんま、ただの日記やなー。。

 

で、明けて月曜日。寝て起きるとなんかしんどさが増していて、微熱もあって、んーという感じ。
いつも通りにヒゲを剃り、顔を洗い、ワイシャツに着替え、支度を進めているものの、ビミョーにしんどい。。いや、結構しんどい。

なんか行っても仕事が務まらんような気もして、他の人にうつしてはいけない、という気もして。。

休めない責任やらいろんなものを背負ってるベテラン、エース級の社員ならこのぐらいで休むとかいう選択肢はないのかもしれませんが、今年の頭に中途で会社に入ったばかりの、ノースキルのオッサンです。
大した仕事はしてません。。

少し後ろめたい気持ちもあるけと、無理して出勤して酷くなったりして迷惑かけるぐらいなら…と、会社に電話してちょっと大げさに伝えて休みました。

せっかく休んだし、週末にもらった薬も無くなってきたし、まず、治ってないし。
もう一度チャリンコで近所の病院に行き、追加で薬をもらってゆっくり過ごしていました。

ちょうどテレビ東京系で、錦織圭全仏オープンに挑んでる時ぐらいの出来事で、夜はのんびりテニスなんか見て過ごして、その後世界卓球も見たりなんかして、会社休んだくせにちょっと夜ふかし気味になってますやん!みたいなツッコミが入りつつ、

明日から頑張ろう!と気合を入れて明日に備えて寝ました。

 

…この続き、ムダにまだまだあるのですが、同じような文体で、本当にただダラダラと続くので、2回にわけます。

 

後編は、明日に備えたところで、そのまま夜が明けると思うなよ……!  

てな感じです。

 

 

ブログカードのサムネイル欲しさだけにCDのAmazonのリンクを貼ったりしているんですが、やっぱり何も無しは寂しいので最近買ったCDを貼っときます。

 

オートマトン

オートマトン

 

  

 ソフバンの長期契約?かなんかのキャンペーンか何かで勝手にTポイント3000ポイントがもらえた時があって、そのポイントは期間限定だったので、何か買うべと思ってポイントでゲットした昔から大好きジャミロクワイの新譜です。

 

ジャミロクワイsuchmosを生み出し、その生みの親、ジャミロクワイが数年ぶりに帰ってきました。

衰えを見せないJK。どこをどう切り取ってもジャミロクワイでいい感じなんです!

カッコイイ!ベースやっぱり最高!と、まぁ気にいってるんです。

……が、なんかヘビロテ期間が短かったです。飽きるというか、なんというか…

上手くは表現できないですけど、頭に全て入るぐらいは聞いてるんですが、1カ月も聞かないぐらいで、気がつけば通勤のお供は上原ひろみになっていました。。

何故だろう。。スルメ盤では無いということなのか?

はたまた、昔の方が良かった…的な懐古厨な感じなのか。。

俺が年老いて衰えて新しいものを吸収できずにいるということなのか…!?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ