安価なSDカード1枚買うにもポチっとできない

先日、息子が通っている保育園の運動会がありました。幼稚園と合同で全児童が一同に集まり、自分たちも含めて保護者もわんさか訪れる、まさに年に一度の大イベントです。

運動会。

 

嫁さんがいろいろと準備をしてくれて、僕はビデオカメラの準備。内蔵メモリーの動画を消して空き容量を増やす、といったことをチマチマやってたんだけど、

これは子供が産まれてすぐの沐浴時代の貴重?な映像。

これは、まだハイハイもできない時の癒されるやつ。

これは、ちょっとしたおもしろハプニング映像。

 

といったように、なかなか消せないのです。

自分の性格もあるとは思うけど。

モノは捨てたく無い方。思い出重視。ヨメさんと一緒になって、だいぶ捨ててしまえ!の方に傾いてきたんですけど。。

 

パソコンにバックアップは全て取っているので、容赦なく消して構わない、むしろ消すべき、と言うのはわかっているんだけど、ノートパソコンをわざわざ引っ張り出して、外付けHDDを繋いで、その映像を見るか?といえば、そこまでして…となってしまいます。

見たいよりも、ファイルにアクセスするまでが面倒くさい、の方が勝ってしまう。

 

これがビデオカメラ内にファイルがあると、何か新しく映像を撮りました→その撮った映像を見る→そのままプレビュー画面をスクロールして、昔撮った映像も見てみよう→まぁ、懐かしい!と、すぐほっこりすることができます。

 

そんな理由もあって、なかなか容量をあける作業は捗らず、どうしたものか……と考える……前にもうAmazonやら価格comで、SDカードを物色している自分がいるわけです(笑)

 

Amazon限定と書かれているTranscend のSDカードが、ネームバリューと、信頼性と、値段と…いろいろバランスが取れていそう、クチコミ多いし。とさらに物色。容量に対する値段がここ数年でもずいぶん下がってきてる事に驚きました。

 

最初は32Gでいろいろ見ていて、最初に選んだのはこれ。結局、ベストセラー1位

という所に安心感を覚える無難な選択。。

閲覧時、プライム価格で税込1780円

 

 

  

こんなに安いならもう少し大きいのいっとく?とばかりに、倍の64Gにシフト。転送スピードや書き込み速度等、性能に差があり、値段もけっこう差があります。そんなに高性能なのは求めてないし、ビデオカメラに使うのに差し支えがなければそれでいい、と自分のニーズに合ったものを絞り込み、これに決定〜とカートに入れました。

 こっちは、閲覧時、プライム価格で税込2260円

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDXCカード 64GB Class10 (無期限保証) TS64GSDXC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDXCカード 64GB Class10 (無期限保証) TS64GSDXC10E (FFP)

 

 

 

ここで、石橋を叩くだけ叩いて渡らない性格が発動、他にまだ何かあるのでは…?と再考しだします。我ながら面倒くさい性格です。

 

過去にもめんどくさい思考回路が炸裂しとります。

silentman.hatenablog.com

 

カートに入れてもレジになかなか進まない面倒くさい性格で他には何か…とmicroSDカードに目を向けていたら、さらに似た様な性能…というより少し良い性能でさらに安いのを発見しました。

microSDならFireタブレットを買った時にも流用できるし。

 閲覧時、プライム価格で税込1880円

 じゃあ、これで決定〜!と再度カートに入れて、さっきのSDカードは削除。これでレジに進むと思いきや…。

 

今度はパソコンに保存してあるビデオカメラの説明書pdfを引っ張り、対応するかを調べる自分がいてます。

大容量のSDXCカードには対応していて、64GもOK。でも、説明書にはmicroSDは使ってくれるな、との注意書きが。

 

クチコミで「ビデオカメラで使って、問題無く満足に使えてます」という書き込みもあったし、以前にデジカメに使っていた8GのmicroSDをビデオカメラに流用して、その場しのぎに使って問題なく使えていたので、ここはあまり深く考えずに、いけるやろ!ぐらいでレジへGO!

(使用にあたっては自己責任で。)

 

ここの部分をもっと慎重に調べたりする必要があると思うけど、いらんとこに石橋を叩きまくるくせに、ここでは見切り発車気味。

あかんかったらFire買った時にでも使えるやろー

 

自分でもよくわからない性格です。

 

結局、microSDのやつをキャンペーンで5%引き、さらにポイントで端数を調整して、税込1700円で購入。最安ではないと思うけど、Amazonプライムで頼んですぐ来ることを考えたら納得のいく買い物でした。

 

最後は価格comのクチコミみたいになりました(笑)

 

 

 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ